ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

ランニングにマスクは必要?

コロナが流行りだした昨年からランニングのときにもマスクを着用するようにといろいろなメディアで取り上げられた。

そうは言っても呼吸が苦しくなるし、屋外での運動時には不要なのでは?

と思っていた。

実際に公園までの往復時にはマスクを着けても公園内のランニングコースを走るときはマスクを外していました。

公園内には散歩している人や自転車に乗っている人も多く、もれなく皆さんマスクを着けています。

ランナーの中にはマスクをしたまま走っている人もいるけど私と同じようにノーマスクの人も多い(^^;

どこかの教授がランニング中もマスクはしたほうがいいとかなんとかコメントしちゃうもんだからその影響でノーマスクのランナーは悪みたいな図式が成り立ってしまい、公園内のランニングコースを走っているだけなのにマスクをしていないだけで文句を言ってくる人やあからさまに睨んでくる人もいてなんだかなぁと思っていた(^^;

屋外だし風だって吹いているのだからそこまで気にするなよって話だし、そもそも感染するのがそんなに怖いのならオマエがステイホームしていろよって心の中で叫んでいた(笑)

 

昨年は軒並みマラソン大会が中止になっていたけど、やっぱり屋外スポーツで感染するケースというのはあまり例がないようで今年になってからはいろんな大会が開かれつつあります。

先日はマスクをしたままランニングしていた小学生が亡くなってしまう痛ましい事故もあったりして、コロナを怖がるのもいいけど熱中症とかにも気をつけないと本末転倒だよ。

今になってようやく運動時のマスクは不要だという専門家の意見も出てきているが、まだまだ某教授の発言の影響が強く残っている感じで、ノーマスクで走っているとジロジロ見られたりあからさまに避けていく人もいたりする。

そのくせそういう人たちに限ってワクチンさせ打てば安心だと思って、接種後は外出しまくるんだよね(^^;

 

結局は何が危険で何が安全かなんてのは個々の判断、外出している時点でリスクはあるんだから人のことを責めるのではなく自分の行いで気をつければいいと思うんだよなぁ。

 

政府もIOCもオリンピックを安心安全な大会にすると繰り返しているけどコロナばっかりに囚われていているとテロリストたちの恰好の餌食とかになりそうで怖い。

みんなコロナだけじゃなくてテロとかもあるってことを忘れていませんかね?