ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

中学校のPTA役員決め

息子の進学した中学校では新1年生のPTA役員決めは入学式当日に行われます。

前年度の役員さんがいろいろと説明をしてくれて、その場でクラス毎に別れて役員決めが始まります。

当然皆さん下を向いて微妙な空気が漂います(笑)

 

娘のときも本部役員をやっているし、もし誰もやる人がいなければまた手を挙げてもいいかな?と考えていたのですが、知り合いのママさんから今年度から新しくPTA会長になる人がどうやら良い意味でも悪い意味でも有名人らしいので今年は役員はやらないほうが賢明だよと言われていたのでちょっと様子見(^^;

そうこうしているうちに新しい役員の方が自分の知り合いとかに声をかけ始めていき、あれよあれよと決まっていき、今年はなんとかスルーできました(^^♪

 

小学校のときは6年間のうちに何かしら役員をやる必要があったのですが、中学校になると3年間しかないので役員をやらないで終われる人のほうが圧倒的に多いのです。

娘のときは知り合いのママ友さんたちと一緒にやったおかげで先生や他の保護者との交流も広がったのでいい経験になりましたが、知っている先生もまだたくさん残っているし無理してまで役員をやる必要も感じられないので別にいいかなと。

ただ3年生になる年だけは誰も手を挙げないので例年くじ引きになります。

ここで引いてしまう怖さはありますが、今回はこのまま逃げ切り狙いで3年間過ごそうと思います(^^;

 

そして来週のレースに向けて追い込んでみた。

55:17/14km AVE3:57

やっぱり距離を延ばすと厳しいなぁ(>_<)